S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】解散総選挙、消費税増税についてなどなどの不満

 言いたくないけど、僕が青二才です 三沢文也 (id:TM2501)

ああ、やりきれない選挙だ!~「選挙で信を問う」というほど選択肢がないじゃないですか!~ - 言いたくないけど、僕が青二才です

今回の解散は、国民のこれまでの政治への関心や興味を失せさせる程ひどい内容。取るに足らない。『信を問う』?何回問えば気が済むんだ、いったい、、、

2014/11/19 09:27

 と思う(´・ω・`)

今回の解散総選挙、、、実にくだらない

ニュース見ても、エコノミスト達や恵さんまで困惑してるじゃないですかw

消費税増税

は僕、個人としては賛成です

支出は増えますが、今の日本の経済状況、世界の消費税事情を考えるとまだまだ低い

アメリカも10%超えてる州いっぱいあるし、それでも5%は聞いたことない

欧州もだいたい20%くらいで

カナダ行ったときは、生活必需品や食品などの分野で消費税が2つに分けられてて、合わせて15%くらいだったかな?

で、今年の5%→8%への増税

ただ消費税が3%UPしただけならまだしも、ここぞとばかりに小売価格が

今まで税込価格で表示されてたのを定価にしやがりました

つまりはメディアで消費税8%でGDPがマイナスだと叫んでますが

物価上昇が3%ではなく13%である事実

これによる企業や小売店の営業利益・純利益は単純計算で本来13%UPしてなければならない

赤字だったところから黒字に転換してる企業も多いでしょう

100億企業なら今回の増税で純利益10億は上がってるはず

なのに、職員に還元しない

給料UP3%?

年収300万のサラリーマンの給料が1か月8000円昇給しました

はぁ?って感じですよね

物価上昇が13%なのに、給料が3%で、この10%の開きをどうするんだい?一体

そりゃ消費は減るでしょうよってお話です

国民に信を問う

らしいですか

その前にあなたたちの信を貫いて下さい

別に政治や政策が公言した通りに進まないのは、民主主義を取る以上世の常であって、攻めはしないさ

経済状況も刻一刻と変化するんだし、去年と今年でだいぶ違うように、やってみて成功・失敗はあるはず

ただ民主党みたいに有耶無耶にしたり、国民だましたりって卑怯なのは許せない

それに解散してまで信を問うほど、国民に何を聞きたいの?

支持率落ちたからとりあえず解散とか、本当にばかばかしくて、政治にようやく関心を向けてきた国民をバカにしてるようにしか思えないんですよね

選挙に行かないやつは国民じゃない

とか昔の人は言ってたし、その通りだと思ってました

自分の意思を国に反映してもらえない時期が長く続き、ようやく選挙権を得たという背景があるから、選挙は大事なものだという意識は大多数の年配者にもあるし、僕にもあります

アメリカにも数年いたし、彼らの政治への関心の高さや自国愛には感服します

ただ今回だけは『行きたくない』

白票も投じたくない

今回の選挙に参加したくない

これも、国民の意思として捉えて頂けないかなと初めて思いました

行くのがめんどうくさいから行かないのではない

行ったら負けだと思うとかでもない

国民に信を問うとかいう名目の選挙で

テレビで当確でました!とかって浮かれて喜んでいる政治家と取り巻きを見たくない

その選挙のせいで、地域のマラソンやイベントで公職選挙法違反だったり、会場使えなかったり、制限され、少なからず不本意解散総選挙のせいで迷惑を被る国民が多数存在し、その存在を無視し、選挙だの信を問うだの

民主主義が聞いてあきれるわ

と思います

選挙自体反対なので、僕はボイコットしようと思います

ボイコットもれっきとした意思表明だと確信してます

 

 

民主主義って本当に最良のルールなのか、世界をまわって考えた

民主主義って本当に最良のルールなのか、世界をまわって考えた