S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【Mac】MacBookAirをBootcampしてWindows10にアップグレードしてみた

お久しブリーフ(´_ゝ`)

プライベートと仕事が忙しくて、怠けていました

申し訳ありません。

 

自分のMacBookAirをBootcampでWindows8.1使っていたのですが、

Windows10に無償アップグレードできると聞き、やってみました\(^o^)/

記事を短くする為にWindows8.1のみ解説します

Macでやりながらだったので、ハードコピーはありません。ごめんなさい

分かりにくいかもしれませんが、よいしょよいしょ太字にしていくので、はまっているところチェックしてみてください。

 

予約

はまってる方いるかもしれませんが、Windows8.1の方で予約のポップが右下に出てるのですが、

 

予約まで進めない

 

そんな事象にあってません?

もしくは予約したけど、

 

アップグレードできる通知まだ!?

 

みたいな

僕は前者でした。

※アップグレード対象OSはWindows7以上、HDDの空きが10GB以上とか細かい要件があるので、チェックしてください。これをクリアしていないと先に進めません。

 

ここからツールをダウンロードしてください。

ダウンロードをする前にOSが32Bit版なのか64Bit版なのか確認してください

確認方法は

Windows8.1の場合】

Windowsアイコンを右クリックすると、コントロールパネルやらなんやらが出てくると思うので、『システム』を選択すると出てきます

『システムの種類』というところをチェックしてください

 

ダウンロードが終わったら

画面の通りに次へをして行き、アップデート完了まで待つだけですw

所要時間は約1時間ってところですかね

スペックによって多少違いはあります

 

アップデートが終わったら

僕のMacBookAirはOS X Marvericksです

Yosemiteにアップデートしていません。Parallels使ってるし、仕事にも使うので、OSのアップデートはむやみに行うと作業環境が動かなくなったり、思わぬ不具合が発生したりややこしくなるので、やっていません。

LeopardやMarvericksを使用中の方】

おそらくYosemiteでは起きない不具合だと思いますが、

Windows10で今まで正常に動いていたキーボードのキーが効かない(英数・かな・Fn)という不具合が起きました

いろいろ探したのですが、

WindowsでのIMEの設定の方法(URL: http://pc-karuma.net/bootcamp-windows-ime/

英語キーボードになっているのを日本語キーボードへ設定する方法(URL: https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/416037

しか出てきません。

上記で嵌ってる人はリンクに飛んでください。

 

とりあえずWindows10でキーボードの『英数』・『かな』が効かなくなった時の対処方法は

『capsキー』を押下してください

右下のIMEのボックスでめんどくさい切替しなくても大丈夫です

これはBootcampだけではなく、ParallelsVMも共通です

 

『英数』・『かな』・『Fn』キーを正常に戻す

冒頭でも書きましたが、Yosemiteは大丈夫だと思うのですが、Marvericksなど古いOSバージョンで起こると思います

どうやらこれはBootcampで起こる不具合でした

Bootcampのバージョンが何気に6へアップデートされてます

Bootcamp6はWindows10に対応したバージョンみたいです

でもOSをYosemiteにせずBootcampだけアップデートってできるの!?って感じだったので、以下手順です

 

まずWindows10を起動します

窓のマークをクリックして、すべてのアプリの中に

AppleSoftwareUpdateというアプリが入っていると思います

それを起動するとBootcampのアップデートにすでにチェックが入っています

iTunesとかも出てますが、アップデートしたい人はすればいいですが、僕には必要なかったので、Bootcampのみのアップデートです

10分ほどで完了します

再起動求められるので、再起動するとキーボード入力の不具合は解消されています

IMEも『ユーザー定義』として残っているので、『英数』・『かな』に設定していたものも残っている状態です

 

【余談】

ただでさえ容量が少ないMacBookAirですが、Windows10にアップグレードすると、

あれ?思っていたより空きがない?

って感じませんでした?僕だけかもしれませんが

実はWindowsのアップグレードの際にバージョンを戻すための復旧ファイルが残っています

Windows10にアップグレードしたけど、やっぱりWindows7や8.1に戻したいなって時用です

設定→システム→ストレージ→PC(C:)

を見てみてください

一時ファイルだと思うんですが、10GBくらい容量食ってるところがあります

1か月後には自動で削除されるみたいですが、

ダウングレードしない!即容量増やしたい!!

って方は削除してしまって問題ないです

 

自分的にはBootcampで8.1使うのは割と好きだったのですが、Windows10になったら使用感がMacに近づいた気がしますwww

あとはBootcampでMagic Trackpadに標準対応してほしいですね

 

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

(無料電話サポート付) できる Windows 10 (できるシリーズ)

 

 

 

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/128GB MD760J/A