S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】トミカランド in Fukui に行ってきました

 トミカランドが福井のサンドームというところでやっていたので、GW中に行ってきました

前回のトミカ博では不完全燃焼な部分も多かったので、前回の反省を生かして、前準備しました。

stella-luna-cielo.hatenablog.com

前売り券

前回は当日に前売り券を買いに行くと言う失態を行ってしまいましたので、今回はちゃんと数日前にセブンイレブンで購入しました。

1.前売り入場券のみ 一律500円(2歳以下無料)

2.前売り券2枚+プレイチケット1100円分 1800円

プレイチケット付きの前売りがあるのを調べるまで知りませんでした。

4歳の長男と大人2枚+プレイチケットを前売りで購入しましたので、出費は2300円

すべて当日で買うと2800円もします

内訳:入場券 一律600円×3=1800円

   プレイチケット1000円分

前売りで買っておくと500円もお得です

ひとつトミカが買えちゃいます

入口

入口はこんな感じです

アトラクション

トミカ博と違うところは遊ぶところがいっぱいあります

トミカ博はどちらかと言うと展示がメインですが、トミカランドと言うだけあって遊びメインです!

入ってすぐにタワーがあります

2人はここで5分くらい鑑賞してました

 

壁にガソリンスタンドに止まっている車の絵がかいてあります。

 

TAXIと一緒に写真が取れます

 

消防車と一緒に写真が取れます

消防車が一番人気でした

 

そのあとにはトリックアートも用意されています

坂を下っているように見えませんか??

 

中央にはプラレール

隣の黄色のはトミカランドバスで、バス内にはご存じの【降ります】のボタンが設置されてます

 

広いスペースが取られており、段ボールで作られた山があります

これが靴下履いているとかなり滑ります

下の子は滑って、頭を何度も打ってました

山頂は取り合いで、押し合い圧し合いでケンカ状態ですw

 

ダンプトラックスライダーが隣にあって、子供たちがちゃんと列に並んでます

常時長蛇でしたが、回転が早いので、そんなに待つことはありません

 

このあと4回くらい滑りました

 

ボールをひたすらダンプカーに入れられます

 

巨大?段ボール迷路になっており、何気にクオリティ高いです

2歳の下の子は長男とはぐれて、迷子になってましたが、楽しんでました

親としては子供たちが中で何をしているのか、迷子になっていないか不安になります。が、なんだかんだ子供向けなので、しっかりゴールしますので、心配無用です。

大人心にも楽しそうだなって思いましたので、子供たちはもっと面白いんだろうな

 

プレイランドは時間が決められているので注意しましょう

トミカプラレールで遊べます

30分置きに開催され、計12回

遊んだら、ちゃんとみんなで片付けするので、メリハリがあって、こういう遊び方はステキだなと感じました。

ただ、最終受付が14:55でした。

トミカ迷路で遊びすぎたせいで、すでに受付が終了しており、ここでは遊べませんでした

プレイランドは時間制なので最優先で並んだ方がいいと思います

がっくり

プレイチケット

今回のプレイチケットは緑

会場によって色が違うのかな?

前売りのチケットを受付でこれに交換をします。

トミカ釣り(5枚)

トミカシグナルビンゴ(5枚)

トミカ現場へ急行せよ(5枚)

トミカ組み立て工場(6枚)

が用意されていました。

トミカ釣り(チケット5枚)

4種類くらいの非売品トミカが入っており、1分間で好きなものを釣って、1つもらえるというものです。

うちはふたり挑戦して、黒のダンプカーとパトカーをゲットしました

 

トミカのうまい戦略が、

こういうチケットのアトラクションは奇数枚(3枚や5枚)なんです

チケットは11枚綴りなので、2回(二人分)やるとチケット1枚が余るんです

1枚じゃ何もできないので、新たに4枚購入するか捨てるかしか選択肢がありません

 

写真撮り忘れましたが、うちは4枚新たに購入し、トミカシグナルビンゴ(5枚)をしました。

外れても限定トミカがもらえます

外れたトミカが可愛かったので、シグナルビンゴにしたのですが、見事に青・黄・赤と揃ってしまい、シルバーメッキのインプレッサがもらえました

長男は喜んではいたのですが、実際には限定トミカ(黄色のSuzukiのテントウムシ)の方がかわいかったです

 そして最後に、絶対通らなければいけないショッピングゾーン

レジャーシートなどの非売品が欲しい方は購入すればいいと思います

基本的にはおもちゃ屋さんの方が安いですw

ショッピングゾーン前にトミカはゲットしていたので、買わないよと言い聞かせ、帰りのおやつだけ買いました。

 

総評

今回の出費は

前売りの2300円

プレイチケット追加 400円

2700円+交通費

で収まりました。

トミカ博と比べると規模は小さめですが、内容が良く、楽しいです

遊ぶところもいっぱいあり、お金を使わなくても十分に遊べます