S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】トミカ博 に行く前に注意すべき8つのこと ~トミカ博2014 in Kanazawa まとめ~

トミカ博 in 金沢 行ってきました!

以下のことを準備しておいたら、もっと楽しめるのかなぁってことで反省&まとめ
 
f:id:RASAI:20141123201422j:plain

当日券or前売り券

11/21(金)から開催してたトミカ
会場行く前にセブンイレブンで買おうと思ってたのですが、前売りも当日もありませんでした…
開催日の前日(11/20)までしか前売り券の販売はしていないので、映画や水族館、動物園の前売り券とは違って買えなくなります
 

入場時間

9:30開場ですが、早起き&朝並ぶ気力・体力がありませんw

なので、僕たちは土曜日13時ごろに当日券購入し、入場しました。
当日券も並ぶことなく、入場も並ぶことなく入れました
金曜日、保育園を午後で切り上げて行ったお母さん情報によれば、
平日はガラガラで、中でも並ぶこともなかった
まぁ、平日ですから当たり前でしょうねw
まとめると
・できるなら平日がいい
・開場時間は避ける
・午後一で行くと割りと空いている

駐車場

割りと空いていると言っても、駐車場は混みこみです
見つけるのは大変ですが、大都会と違って、会場周りは駐車場スペースはいっぱいあります
少し離れたところならすぐ見つかりました
徒歩7分くらいの距離でしたが、ナビ通りに向かうと駐車場に入る長蛇の列、、、たぶん駐車場入るのに1時間待ちくらい、、、これが嫌でみなさん、朝一行くのかな?
僕は、げんなりしたので、子供たちもいるし、ちょっと離れたところでもいいかと、、、
帰りも渋滞巻き込まれず、スムーズでした!
名古屋や幕張の方は参考にならないかもしれません(´・ω・`)
 

会場内での注意点

お金を使わせる仕掛けがいっぱいありますw

2万くらい覚悟すれば、満足!ってくらい遊べるかもしれませんw

まず、会場に入ると入場記念でTDM-スカイダッシュ(非売品)

 

 をもらえます

市販バージョンは青色です

 トミカコレクターは入手必須ですね!

入場者限定トミカ有料チケット入場者のみの特典なので注意です

2歳以下の子供、無料チケットで入場の人にはもらえません

ただ保護者分はもらえるので、うちは2つGETしました!

開場のレイアウト

写真撮り忘れましたが、コンセプト図はこんな感じです

f:id:RASAI:20141125142032j:plain
通報状況①~③をこなして会場を回るコンセプトになっています
そして、入場して、すぐにスタンプラリーが始まります

なんとスタンプ用ブック(おもちゃの紙製帽子付き)が200円で販売しています!うげー

全部スタンプ押すと特典があったのかな?買わなかったのでわかりませんw

うちは見てるだけで楽しんでたのでいりませんでしたし、買っている人も少なかったように思います

歴代トミカなど展示されてて、子供たちは騒いでましたし、中ほどにトミカプラレールのモニュメントがあって、これは大人でも『お~~~』と唸る代物でした!

f:id:RASAI:20141125142130j:plain

そこを抜けるとガチャガチャ地獄、アトラクション地獄、ショッピング地獄が待っておりましたw

その前にトミカプラレールで遊べる広場がありましたが、トミカ博まで来て、トミカで遊ぶことはないと思って華麗にスルーw

人もすごい待ってたし、、、子供たち遊ばせる為に並ぶなんて、、、僕の時で待ち30分でした

ガチャガチャ地獄

待ち受けるガチャガチャ達|д゚)

f:id:RASAI:20141125142217j:plain
これはジャブw

アトラクション地獄

1枚100円のプレイチケットを購入させられます

まずこのチケットを購入しないと何もできませんw

1枚100円なのですが、11枚綴りで1000円とお得なのものもあります

f:id:RASAI:20141125142303j:plain
f:id:RASAI:20141125142322j:plain

トミカの組み立て(6枚)をしたかったので、とりあえず1000円購入しました

組み立てられるのはランボルギーニハイエースインプレッサ

左から順に待ち時間は短いですw

ランボルギーニは待ち時間0

ハイエースは10分くらい

インプレッサは20分くらい

赤・青・黄の3色から選べます

信号かよ!と突っ込みたくなりますが、うちのこはハイエースで人気の青を選択しました

人気と言いつつ黄色がまったくありませんw

f:id:RASAI:20141125142353j:plain

ボディー選んで、シートも選べるのですが、両方青ですw無難wwwってかただの青好き

東京駅のトミカ2階建てバスを作ったことあるんですが、その時はピンクしか在庫なかったのですが、なぜかその時はピンクにはまってたらしく結果オーライでしたw

お兄さんが丁寧に組み立てを手伝ってくれます

f:id:RASAI:20141125142429j:plain

トミカ組み立て工場でネジを付けてもらい

f:id:RASAI:20141125144017j:plain

テスト走行して、できあがり!

f:id:RASAI:20141125142539j:plain

アトラクションの内容としては

その他に

トミカスライダー(5枚)、トミカマッチング(5枚)、トミカハイウェイパトロール(5枚)、トミカ釣り(4枚)、のれるトミカ(2枚)

があります

のれるトミカ以外は参加賞もありますが、クリア報酬で限定トミカがもらえます!

f:id:RASAI:20141125142605j:plain

銀メッキトミカや金メッキトミカトミカ釣りではちらっとしか見れませんでしたが、これがもらえたと思います

 

 

んー、11枚じゃ足りないw

全部やるだけで28枚(約2800円)かかります

子供2人いると単純に倍です。

大人が関与しないとクリアも難しいだろうし、やり始めるとクリアしたいと葛藤との戦いが目に浮かびます

今回は、トミカ組み立て工場でハイエースとのれるトミカ(二人分)で10枚消費でおしまいです

1枚余りましたw

ショッピング地獄

アトラクションを抜けると絶対ここを通ることになります

戻れませんw

戻ろうとすると入口に戻る仕様になってそうです

そしてレジを通らないと帰れません

まさに地獄w

帰るには何か買わなければいけない、、、買う前提のレイアウト、、、

トミカ博来て、限定トミカ買わないやつは来るな!みたいな根性が見えてしかたないです

まぁ結局買ったんですけどね

トミカ博限定トミカも10種類くらいあり、1台600円~

トミカ博限定プラレールもありました。1つ約2000円くらい

プラレールの方はあまり人いませんでしたが、トミカの周りは人でいっぱいでした

かごいっぱいに75番スズキのハスラーばかり購入している人もいてびっくりしました

 

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

トミカ No.75 スズキ ハスラー(箱)

 

 

転売でもするのかな??

 実はこれで終わりか!?

と思いきや

この後にはケータリング地獄が待ち受けてました

ケータリング地獄

甘いものからがっつり系までショッピング地獄を抜けるとそこにはありました

1日中子供につき合わされた大人の疲れを癒す甘いもの、おなかを満たすステーキなどなど飲食スペースも設けられていました

あと、いしかわさんも待ち受けてましたよw

f:id:RASAI:20141125142901j:plain
1回100円です
相当待ちます
出口付近にあるのですが、やりたいと駄々こねられましたが、疲れてたので却下しましたw

総評

2万くらいの出費を覚悟していけば、本当に余裕持って楽しめるのかなと

トミカ博って展示だったり無料のアトラクションばかりだと思って行くと思わぬ出費になります

それに雰囲気にのまれて、ついつい買っちゃいますしね

都会の方だと、電車こみこみ、入場長いわ、アトラクションの待ちは長いわで、帰るころにはくたくたになってそう

前の時は鎌倉だったので、子供連れて電車で幕張まで行くこと自体無理な状況でした

次はお金に余裕持って行こうかなと思います

ケチって買ってあげられないのもかわいそうだし^^;

あと、スバルのアイサイト試乗キャンペーンやってたのですが

試乗するとミニカーもらえます(無料で)

f:id:RASAI:20141125143243j:plain

障害物があると止まったり、線の上を動くので子供たちはトミカよりなによりミニカー気に入ってます

f:id:RASAI:20141125143311j:plain

トミカ買わなくてよかったじゃんw

ちなみに組立工場はインプレッサだったのに、試乗はレヴォーグでしたwww