S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【仕事効率化】プログラミングができません

今日の営業会議にて

業務に対してのプログラミングはできません

と宣言してしまいましたw

それじゃ、勉強して

って言われたけど、1週間納期の分からないところ聞きながらやって、それでもチンプンカンプンで、あと3日って迫った時に

どれだけ説明されてもSQLチンプンカンプンなんで、できません

って言いました!!!!

【仕事効率化】財務状況を理解しよー - S.L.C.

 の後半で断るべきだよなって言ってたのを思い切って断りましたw

英断ですwww

社長としてはプログラミングの方やって行ってほしいみたいなんですが、

僕がこれからプログラミングどっぷりやって行っても、会社としての売上が1銭も上がらない

事業をどうしていくか考えて、今の体制で利益あげる手段やら、売上を取ってくる為にどうするか、コネクションをどうやって広めていくか

考えて、実行していくことが会社として大事だと思っています

今日は

企画書や提案書を出しなさい

みたいなことを営業の方に社長が言ってたんですが、会社としての事業計画がないので、本来は立てられません

まぁ、作れってことなんだと思いますが、、、

事業計画が社長の中にもないのに、こっちに営業としての計画書は?とか言われても、会社の方針どうなん?って感じですよ、こっちサイドは、、、

トンチンカンで本当にできない社長なんですが、できないやれないって理由で会社をつぶすわけにも行かないので、財務はやっぱり僕がきっちり把握して、事業計画を立てないといけないんだなと今日改めて思いました。

社長の思惑は計画性が本当になくて、突っ走るので(人には要求するくせに)

僕が社長をも裏で動かす人にならなくちゃいけない

と自負しており、そのためにはやっぱり

プログラミングの業務にはどっぷり関わらない

と言う選択が一番じゃないかと思いまいした

取引先と話ができるレベルでの仕様書、設計はやりますが、データベース構築やテーブル設計はやっぱりにわかの僕じゃなくて、従事している従業員にやってもらう方が効率がいい

今は効率悪いことをやっている時間がない(と僕は思っています。しかし社長は悠長に構えています)

最低限はやり、知識としては持ちますが、プログラム組むのはやらない

という方向で行きたいです