S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【ネット環境】BiglobeSIMが安くて、MNPしたくなってきた その2

前回、iPhone5を脱獄してSIMフリーにすれば、、、と書いてたんですが、どうやら誤まりでした。

【ネット環境】BiglobeSIMが安くて、MNPしたくなってきた - S.L.C.

 

 

脱獄しなくてもアンロックSIMアダプター(通称:下駄)をかませればいいらしいです

 

 

 いろいろ種類あるみたいなんですが、amazonのレビューなどを参考にしたいと思います

 

使い勝手からiPhoneを手放すという選択肢ができないので、今使ってるiPhone5は使い続けたい

Wifi環境があるので、パケあえるだとか定額とかいらない

料金は格安に収めたい

って希望を叶えるために試行錯誤しています

ホワイトBB

前回もお話した通り、ホワイトBB契約しているのでソフトバンク回線は新規でも1つは持たなければいけません

ソフトバンクに問い合わせた結果、

新規契約をして、そちらでホワイトBBを再契約

その際には機器の返却だとか工事費だとか手数料は一切かからない

で、今使っている番号はMNPで転出する

 

そこで、ソフトバンクで新規契約をしようと思って、みまもりケータイでもいいのかな?と思って調べたら、みまもりケータイでもいけるんですよ、これが!!

新規ガラケーだと、ソフトバンクだと機種代金発生したり、パケット定額入らなきゃだったり余計な出費が増えますので、みまもりケータイで十分です

みまもりケータイとホワイトBBを紐づけたあとに本回線をMNPします

MNP

検討中はDOCOMOBIGLOBE

BIGLOBEにしてMVNOのSIMを以前使っていたExperiaで使い、テザリングiPhoneを使う

DOCOMOガラケーMNPしてキャッシュバックなど金銭的なものを頂いて、電話はガラケーBIGLOBELTEのみのSIMを契約して、Experiaを使ってテザリングiPhoneを使う

スマートな使い方は前者で、2台持ちになりすっきりするんですよね

後者は3台持ち歩かなきゃいけないと言う、、、

 

2015年5月にはSIMロックフリー命令が総務省から出るらしいのですが、待つか、、、

にしても半年先、、、それまでに10万近くの携帯料金、、、2台で月々4000円に収まれば2万くらいで済みます

8万も浮くと考えると早めに実行しないと!!と思うわけです

 

また情報が出てきたら、続き書きます