
S.L.C.

☆くれたら必ず返します

プログラミング 仕事効率化 小言 Mac ネット環境 Cloud

プロフィールやアイキャッチの画像作ります

自分のプロフィール画像みたいなのでよければ、コメントください。

プロフィール画像

色、アルファベット2文字を指定してください

アイキャッチ画像

色、ブログの名前の略称、サイズを指定してください

 

コメントに気づき次第、数分で作りますw

 

Adobe Photoshop Elements 13 Windows/Macintosh版
 

  

 

 

【小言】「はなぢ」がしりとり最強説とか

久しぶりです

 

僕です

 

かなり忙しい毎日を過ごしておりまして、、、

更新がかなり空いてしまいました

 

ちょっと気になることが先日ございまして

 

長男が車の中でひとりしりとりを唐突にはじめたときのこと

 

それを聞いていた嫁が、

 

「鼻血(はなぢ)」を言うと日本語には「ぢ」から始まる単語がない

 

から絶対勝てるよ!

最強なんだよ!!

とか教えていました

 

それをさらに聞きながら運転をしていた僕は

そんなことないだろ

と言い返したんですが

日本語の辞典には「ぢ」から始まる単語はないとのこと

 

ここで引っかかるのは

 

しりとりって辞典に載ってる名詞限定でしたっけ?

 

ってことで

存在が確認できる名詞であれば、なんでもよいはず!!!

 

なので、調べました!

下記参考

 

www.weblio.jp

 

薬品名だったり、地名だったり、少ないですがありますね

地縄張り(ぢなわばり)って単語は建設業界では、普通に使うみたいですね

ここ抑えておけば負けませんwww

それとGoogle先生にヂって入れると

予測でヂュエル(デュエル)マスターって出てきます

しりとりのはなぢ最強説を打ち破るタカラトミーの陰謀かもしれませんねw

 

あと、僕が小さいときみた絵本では

 

地蔵(ぢぞう)だったと思うのですが

 

しりとりでは通用しないの?

「ぢ」で終わる単語は「はなぢ」しかないらしいので、ヂュエル!って言ってしまえば、「ぢ」攻めにあうこともなく

ストックは一つでOKです!w

 

まぁ

 

しりとりにおける「はなぢ」は最強ではない

 

はい、ロンパ

 

はなぢ

はなぢ

 
フェイク鼻血

フェイク鼻血

 

 

PowerBIで作成した都道府県別人口をアップしてみるテスト

 

追記

レポートを削除するとWEBで公開したものも削除されるようです。

【Mac】MacBookAirをBootcampしてWindows10にアップグレードしてみた

Mac 仕事効率化 仮想化

お久しブリーフ(´_ゝ`)

プライベートと仕事が忙しくて、怠けていました

申し訳ありません。

 

自分のMacBookAirをBootcampでWindows8.1使っていたのですが、

Windows10に無償アップグレードできると聞き、やってみました\(^o^)/

記事を短くする為にWindows8.1のみ解説します

Macでやりながらだったので、ハードコピーはありません。ごめんなさい

分かりにくいかもしれませんが、よいしょよいしょ太字にしていくので、はまっているところチェックしてみてください。

 

続きを読む

【ひまわり畑】いとこの土地にひまわり畑を作ったよ 32日目

ひまわり畑 小言 備忘録 はてな

だいぶ大きくなりました!

蟻がめちゃくちゃいます

どうやらアブラムシを食べてくれているようなんですが、キモイくらいいます

 

アブラムシはヒマワリの養分を吸い取るみたいなので、害虫なのですが、、、

畑が蟻の巣だらけなので、ヒマワリの成長阻害しているのでは?と思ってしまいます

 

早く大きくならないかなーーー

【ひまわり畑】いとこの土地にひまわり畑を作ったよ 28日目~30日目

27日目

お隣の方がサツマイモやきゅうり、とまとを植えていました

上の子がお手伝いしています

 

28日目

お天気が続いています

たっぷり水をあげました

元気がないけど、夕方には西を向くヒマワリさんがいます

んー元気なのか、どうなのかw

 

30日目

育ちにばらつきが見えますが、大きいのはだいぶ成長しました

【子育て】男の子が産まれました

子育て

おとといの朝

 

陣痛きたかも!

 

が8時

2分置きだけど、前屈陣痛かも

話せるくらいの痛みってことは陣痛じゃないかも

もう少し様子見て病院行こうかな

 

なんてやりとりがあって

 

2人の幼稚園と保育園行く準備をとりあえずし終えて

僕『どうする?』

嫁『んー、痛いw 陣痛かな?』

 

これが8時40分

 

僕『とりあえず、子供たちをこの状態じゃ送れないから、実家行くか!』

嫁『実家着いたら、病院に電話しようかな』

 

実家着いて、子ども達下ろして、病院に電話して、病院着いたのが9時前

とりあえず、陣痛かもってことで子供たちはお休みさせ、ばぁばと待機

検査して、僕には経過全然教えてもらえないまま、いつの間にか分娩室入ってましたw

それが9時30分くらい

ばぁばに連絡して、子供たち到着するまでに水やらカメラやら用意して、、、と

 

子ども達が到着して、迎えに出て、子供たちと一緒に分娩室へ

 

助産師さんが

『痛かったらいきんでいいよー』って分娩室入ってから5分

ぶしゃーーー

って破水

子ども達びっくりして、びくってなってました

助『破水したから、先生呼んで』

って先生急いできたんですが、間に合わずw

到着したと同時に産まれてましたw

10時06分

 

スーパースピード安産でした

 

両親学級で呼吸法とか陣痛来たら目を瞑ってリラックスさえるようにってパパが支えてあげるんだよ

って習ったけど、出番なしでした。。。

 

僕も子供たちも立ち会えて、タイミングよかったです!

僕は3人とも立ち会って、上の子も2人共立ち会えて、

下の子は初めての立ち合いで怖がってました

おねぇちゃんになったのが産まれた瞬間は自覚できなかったみたいで、戸惑っていましたが、今はすっかりおねぇちゃんです

毎日ポポちゃんで練習してたことを実践してますw

 

母子ともに健康で、今日退院してきます

 

無事産まれてきてくれて、感謝です

嫁もお疲れ様でした!

 

今週のお題「私がアツくなる瞬間」