S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【プログラミング】SQL勉強中です

以前、

 

【仕事効率化】プログラミングができません - S.L.C.

 とSQLができなくて嘆いてしまったんですが

嘆いてても始まらないし、初歩的な開発にはDBは必要なので、必要知識だと思い勉強中であります

 

やさしくわかるSQL

やさしくわかるSQL

 

 読んでます。

関数ひとつひとつ丁寧に説明していき、図解もありとても分かりやすいです。

JAVAでもCでもなんでもですが、入門書を手にとってもちんぷんかんぷんなことが多いように思います。訓練校や経験者に一度テキストを説明してもらい、簡単な開発をしないと分からないことだらけだと思います。本当の初心者向けって言うテキストは僕は今のところ見たことありません。

なので、この本もDBの構造をある程度知っている人、開発を少しでも経験ある人向けだと思います。

そういうプログラミング入門前の初心者用のサイトとかあってもいいのかなとふと思いました

 

そして僕は、今後開発して行きたい案件がいくつかありまして、

・友達が経営する美容院への顧客・売上管理システムとWEB販促展開

SNSの運営

・タッチモニターを使ったカレンダー式管理システム

この3つを今年中になんとか形にしたいなと思ってます

言語はなんとなく見ればわかるし、読み漁れば短期間でなんとかなるかなって感じなので、

まずSQLやDB周りの知識を身に付けようと思います