S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】末っ子は甘えん坊論について

 

一人っ子はわがまま論について - 男の介護ヘルパー

 

を読みまして、

血液型で性格が判断されるようなナンセンスな時代は終わらないのかな?

 とブコメさせて頂いたのですが、

末っ子は甘えん坊論はどうなるのだろうか?とふと疑問に思いました

一人っ子は絶対数が少ないですが、

末っ子は非常に多いですwww

 

会社に勤め出した時はよく

RASAIさんって末っ子でしょ!?上におねえちゃんいない??

とよく聞かれました

上は兄です!

と答えると、おねえちゃんいそうなのにね!?絶対おねえちゃんだよ!!

って本当に本当によく言われました。

兄だって言ってるのに、絶対おねえちゃんだよとか他人の家族構成否定するとかあなた何様ですか?って感じですよね

まぁ女慣れしてたのと、おばちゃんキラーだったのを踏まえるとそう思われたのかもしれませんが、

 

偏見です!w

そしてこういう場合は得てして、イイ意味が込められていません。というか残念ながら受け手はイイ意味として捉えられません

 

一人っ子はわがままだ

と言われるくらい(自分はあまり聞いたことないし、一人っ子の方にあまりお会いしたことがないが)、末っ子もよく言われるような気がします

 

どうせ当てようとするなら、

あなたの家、大家族の長男でしょ!?とか、10人家族の真ん中でしょ!?

みたいなステレオタイプがあまりない、ニチェなとこを狙って言ってもらいたいものです

きっとその方が受け手は喜ぶと思います