S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】川崎中1殺害:母コメント

川崎・中1殺害:リーダー格の18歳少年を殺人容疑で逮捕 - 毎日新聞

知人らの話によると、3人が所属する少年グループは昨秋から上村さんを夜間に呼び出し、万引きを強要するなどしていたとみられる。上村さんはグループとの付き合いをやめたがっていたとされ、高校生らは指示に従わないと殴るなど暴行。顔を腫らした上村さんの姿が周囲にたびたび目撃されていた。 

 

川崎中1殺害:母コメント全文「残忍…涙が止まりません」 - 毎日新聞

家の中ではいたって元気であったため、私も学校に行かない理由を十分な時間をとって話し合うことができませんでした。

 今思えば、遼太は、私や家族に心配や迷惑をかけまいと、必死に平静を装っていたのだと思います。

 事件の日の夜、一度は外に出かけようとするのを止めることができたのだから、あの時、もっともっと強く止めていれば、こんなことにはならなかったとずっと考えています。顔や体のひどい傷を見て、どれほど怖かっただろうか、どれほど痛かったかと思うと涙が止まりません。小さな遼太に、このようにむごく、残忍なことを行える人間が存在することが信じられません。 

 前回に続きですが、この2件の記事読んで

僕はお母さんの証言がなんとも理解不能です

一番残忍で非道なのって母親のあなたじゃないのか!?って思うんです

後記事の前半を読むと、仕事に明け暮れて、家庭そっちのけな記載があったので、母子家庭なのかな?って感じはしますが、父親の存在はどうなっているのでしょうか

後記事より

顔や体のひどい傷を見て、どれほど怖かっただろうか、どれほど痛かったかと思うと涙が止まりません

前記事より

顔を腫らした上村さんの姿が周囲にたびたび目撃されていた。 

 周囲にたびたび目撃されてるのに、母親が目撃したのは死んだ日だけなのか?

どれほど怖かっただろうか、どれほど痛かったか、ってことを会うたび思い、涙を流してなかったのか、あんたは。

不登校にもなってて、あざ作って帰ってきてて、中学1年なのに夜中出歩いてて、親として何もしなかったんだろ?

メディアにはいい子ぶって、世間体気にして、本当に見殺しにしたのは母親だろ

僕には2人の子が今おり、これから3人目が生まれてきますが、

こんな親には死んでもなりたくないと思います

 

「毒親」の子どもたちへ

「毒親」の子どもたちへ

 
毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社+α文庫)

 
困った母親たち: 身勝手、重たい、めんどうな親とのつき合い方 (単行本)

困った母親たち: 身勝手、重たい、めんどうな親とのつき合い方 (単行本)