S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】「好きなことを仕事に」とは言うものの


「好きなことを仕事に」とは言うものの - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

 

この世界観が好きです

昨日とかも社長と言い合いになったりしてますが、もうちょっと自分も落ち着かなきゃなとしみじみ思います

少し冷静になって、

『相談する相手を間違えています』

なんて、相談相手に返せるくらいの器になりたいですねw

ふつうは親身になって聞いてあげて、アドバイスするもんなんですがね

好きなことを仕事に

と言いますが、好きなことを仕事にしないほうが良いともいいます

なぜなら好きなことだったはずなのに、嫌いになってしまうこともあるからです

好きなこと、趣味を糧に生きることは素晴らしいですが、仕事はあくまで仕事です

会社に貢献することが仕事だし、趣味の世界、一人の世界で働くことなんて今の世の中”ほぼ”できません(それでやっていけている人もいます)

好きだから頑張ろう、耐えようって言うのはいいことだけど、上司からぐちぐち言われたり、責任与えられたりして自分の精神が持つかどうか

それで嫌いにならない自信がある人は好きなことを仕事にしたらいいと思います

働いてみないと分からない

って言う若者いっぱいいますが、実際そうです

働いてみないと分からないことだらけだよ

けど、それを覚悟してみんな働いているんだ

1年ぽっちで分かった気になって、この会社と自分は合わなかったとか言い訳してる人いっぱい見てきたけど、どこ行ってもいっしょなんだよね、実際

つまるところ、働く覚悟があるかないかが重要で

働くことから目をそらして、逃げているだけ

現状の打開策は転職だけじゃないはずなんだよね

企業としてはおいしいよね

どっからともなく餌に食いついてきた、優秀な若い中途採用を雇えて、

とりあえず額面だけ若干高く提示して、仕事ができるようになっても中途だから昇給幅も少なくて済む

いずれまたその人は給料が安いって言って出ていくのがオチでしょうが、男性なら家庭持てば転職難しくなっちゃうからね

まとめ

ようとしたけど、よく分からなかったので、オチ無しw

村上春樹さんのように落ち着いて物事を客観的に捉え、冷静に受け答えできたらなって言う自分の思いを綴りたかっただけです( ゚Д゚)