S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【ネット環境】MiracastとChromeCastどっち!?

いろいろ仕事上の構想・プレゼン・営業戦略を考えてます。

 

うちの営業戦略として、小型店舗にタブレットPCの導入を大々的に行なっていきたい。

 

 今デスクトップの16インチを使ってる店舗、HD対応ワイドモニターを使っている店舗から

 

モニターが小さい

 

と絶対言われる(はず)

それを解消するのに、テレビやHDMI対応モニターで対応したらどうかと思うのです

 

 こういうのを壁掛けで提案していきたい

省スペースでEcoです

で、

これに出力するにはPCやタブレットの画面を【ミラーリング】しなければいけません

Widi対応のデバイス(Miracast対応デバイス

インテルのWidiに対応しているデバイスでなければいけないみたいです

しかし、難点として対応しているデバイスが少ない

システム要件が難しく、グラボやWifiドライバーもインテル製でWidi(Miracast)に対応していなければいけない

詳しくはないのですが

ちなみにAndoroidはAndoroid4.2辺りから、Miracastに対応しているらしいです

で、対応デバイスをお持ちの方は

 

 TVにPTV3000を繋げます

バイスが対応していれば、簡単に設定できるみたいです

iPhoneMacのAirPlayにも対応しているみたいです

僕としては、対応デバイスが限定されるのは困ります

バイスが限定される=コストが上がる

お客さんに導入ハードのコストを下げる提案ができなくなってしまいます

Chromecast

以前から目をつけていたChromecast

というかAppleTVにしようか迷って調べてました

 以前の情報ではNexus系しかミラーリング対応しておらず、GoogleChromeのブラウザをTVに転送できる

だったんですが

なんと!!

Chrome拡張機能

PC全体をミラーリングできるようになりました

詳しくは下記リンクで


Chromecastがやってきた! PC(Windows、Mac共通)編、画面をなんでもテレビ転送

これさえあれば、ふふふふふーーーー

あ、ちなみに自宅はAppleTVです( ゚Д゚)

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A

 

 ChromecastはiOSに対応していないので、AppleTVになりました

こちらは同ネットワーク内で、デバイスの方をAirplayしちゃえば簡単ミラーリングです

 

とりあえず、いろいろ問題はありますが、年始にでもChromecastとドスパラの格安タブレットを購入して、テストしたいなぁと思います!