S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【ネット環境】BiglobeSIMが安くて、MNPしたくなってきた その3

 なんやかんや実行しないままその3まで来てしまいました

過去記事をまとめると
現在
docomo3円回線4台
au iPad mini 月々2000円(機種代のみ)
解約済みdocomoAndroid EXPERIA2台
という状況で、
僕と嫁でソフトバンク20000円超えと言う高額な電話料金を支払っており、なんとかならないかとBIGLOBEのSIMかdocomo回線のMVNOに乗り換え、二人で5000円くらいに抑えようと検討している途中なのです

 

【ネット環境】BiglobeSIMが安くて、MNPしたくなってきた - S.L.C.

 

【ネット環境】BiglobeSIMが安くて、MNPしたくなってきた その2 - S.L.C.

 

SIMフリー

当初は今使っているiPhone5を脱獄してSIMフリー化しようと思ってたのですが、
自分が過去に持ってた情報はiPhone4を脱獄させてというもので、現在は対策されていてできないそうです…残念…

SIMロック解除アダプター

を使えば、SIMロック解除できるみたいなのですが、4Gに繋がらないとか通信が不安定みたいなので、自分の中ではなしかなぁ

通信料+音声の落とし穴

第一候補はこれだったんですが、仕事でも使う電話…無料通話や今流行りのかけ放題がないので、通話することにストレスを感じそうです
高校の時はそんなの関係なく何回も2時間くらい長電話して毎月2万とか請求きてたなぁ(°_°)今じゃ考えられんね
通信だけだったら本当に格安でいいし、docomoスマホ持ってる人は乗り換えた方がいいと思います!

 

au MVNOという選択肢


あなたのスマホ代どこまで安くなる!?|mineo(マイネオ)

が、auプラチナバンドLTEのみに対応しているMVNOです
 


UQ mobile

12/18からUQ mobileから2GB 1080円で使えるSIMも発売されるみたいです
そちらはなんとナノシムではなくマイクロシムだそうでiPhoneや最新スマホには対応してないし、動作確認すらしていまさん
SIMをカットして使っても恐らくプラチナバンドのみの対応なのでiPhone5やそれ以前のもの、iPad第四世代でも無理でしょう
あとはマイネオと違ってiOS8に対応しているかどうかです
なぜauを調べようとしたかというと、auiPadを有効に使えないかと考えてみました
ちなみにソフトバンクMVNOは未だ存在しません

au データプリペイド

なんとauを調べて行くうちに、プリペイド型があるではありませんか!?
有効期限はチャージして31日
通信料1500円で1GB
今まで調べている中では割高ですが、一月でも1GB程度も使わないし、毎月テザリングで使うかと言われると使わないって状況なので、毎月1000円を使わないのに垂れ流すよりは必要な時に必要な分だけという方が僕の使い方としては合ってそうです
これを持っているiPadに入れてテザリング要因にしようと思います

ガラケー+で3台持ち?でY!モバイル

てなると、通話はガラケーで十分ってことになりそうです
家族で持てばYモバイルはガラケー基本料無料で、家族の基本料も500円引いてくれるみたいです
嫁は月1GBじゃすくないけど、3GBで十分かなって感じです
通信料3980円で一回10分までかけ放題付き
僕は仕事の電話でも月300件もかけないし、10分以上もかける機会がない
スーパー誰とも定額が1000円なので、長電話する人はなんと+1000円でかけ放題なんですね
で、計算すると
僕のプラン
Yモバイル ガラケー 機種代 月1000円くらい?
通話定額 1300円
au データプリペイド 1500円
月2300~3800円
毎月データ使わないし、平均2か月に1回のペースと計算すると
月3000円くらい
 
嫁のプラン
Yモバイル 安いスマホ(通話、テザリング用) 機種代月1000円くらい?
通信3GBプラン3980円-家族割500円
4480円

二人合わせて

最大8290円になり、1万円以内の運用が可能
最初は二人で3200円でいけるじゃん!?っていう衝撃だったのですが、なんかふつうになってしまったw
でも、機種代を含めないと6000円前後なのである程度目標値かなと思います!
実践したらまた報告します

 

Y!mobile STREAM S 302HW ホワイト

Y!mobile STREAM S 302HW ホワイト

 

 

 合わせて読んで!

 

stella-luna-cielo.hatenablog.com

stella-luna-cielo.hatenablog.com

stella-luna-cielo.hatenablog.com

stella-luna-cielo.hatenablog.com

stella-luna-cielo.hatenablog.com