S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【仕事効率化】マウスとパッドの切り替えやBluetooth の接続が切れるを『若干』解決

タイトル通りです

ポイントは『若干』w

社長(父)がマウスをワイヤレスにしたい

ということで、Bluetoothマウスにしてあげたのが先々月

普通にUSBでいいかなと思ったのですが、Wi-Fiでネット接続してる為、干渉するのかな?と思ってBluetoothを勧めました

※ノートパソコンにはBluetoothは内蔵してません

 

実際ワイヤレスUSBマウスだと、Wi-Fiと干渉し合って接続切れたりするみたいですね

それにBluetoothだとデバイスいくつも繋げられし、データ転送もできるし、あれば何かと便利です

以下を購入

 

 

iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK

iBUFFALO Bluetooth USBアダプター 3.0+EDR対応 class2 ブラック BSHSBD04BK

 

USBアダプターは1000円くらいなので、マウスと合わせても3000円

マウスは薄型で持ち運びも楽ちんなので気に入ったご様子

パッドとマウスの切り替え

つい先日、社長から

『パッドとの切り替えってできんの?マウス使ってるのに、キーボード使おうすると動いてしまうんや』

確かに、ノートパソコンお使いの方に多いのが、キーボード入力しているときに、パッドに手のひらが触れて、誤操作してしまいお困りの方が多いと思います

その場で簡単にできるよと答えたのですが、

調べたらメーカーによるみたいです

NECやFujituはコントロールパネルのマウス から設定できるのですが

PanasonicBIOS画面で設定しなければいけないようです

BIOSは電源立ち上げてF2で起動します

Bluetoothの接続が断続的に切れてしまう

自分が使ってないのでよく分からないのですが、Bluetooth使っていると

接続していない時間が長いと自動的にリンクが切れてしまうことがあります

リンクが切れてしまうと再接続やアダプタの抜き差しなどいろいろ面倒が発生します

何が原因かと言うと、電源の節電モードみたいです

BluetoothWi-Fiなど繋げたり、リンクを探すだけで電池の消耗が実は激しかったりするので、パソコンの方で一定以上繋げてないなら切るよーと勝手に切ってしまったりするのです

それを解決するのが、最近のパソコンに多い節電モードだったり省エネモードだったりです

細かく設定できなかったりするのですが、それらのモードに入れていると勝手に接続切るみたいなので注意が必要です

 

もしそれでもできなかったら

 

 

分かりませんw

なので『若干』の解決ですwww