S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】国民の借金って一人あたりが...と母が言うので調べてみた


国の借金1008兆円、国民1人当たり792万円で割る感覚がおかしい!(神田 敏晶) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

ちょっと古い記事だけど感銘を受ける

国債の発行、いわゆる国の借金『的』なものを

あたかも国民が背負ってると政府がメディアを使って責任転嫁しようとし、

よく分かっていない国民が『あ~、そうなのか。私たちは日本に住んでる以上借金を背負ってるのか』と勘違いしてしまう

うちの母がそうだw

 

政府が国から債権を発行する

ということは、税収を使っている以上は国民から税金を前借していることでもあり、つまるところ

国民から金を借りていると同意語

だと自分は思っている

厳密には違うんですが、ニュアンスとして|д゚)

 

『国の借金だ!』と叫ぶくらいなんだから、この著者のいい分のように国民を代表している議員様一人当たりで割ればいいと思う

そういう現実からいつも逃れて、見て見ぬふりして、国民のせいにしてる政治家たち...

解散する時に一回借金を清算しちゃえよw

一人1兆円の借金を日本銀行から借りて、背負えよ!

それからの新政府でいいんじゃない?

国を引っ張ってる重みを分かれ!

派閥争いなぞ、国民は知らん!!

議会中に寝るな、ボケ!!!

とぶちまけてみるw

 

債券と国債のしくみがわかる本

債券と国債のしくみがわかる本