S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【プログラミング】シリアルポート通信のデバック その2

【プログラミング】シリアルポート通信のデバック - ~SLC~

 ▲以前書いた記事▲

 

大阪出張行って、現地でデータ再取得に行ってきました。

 自分のMacbookAir持って、シリアルポート変換ケーブル接続して

いざテスト!

 

ってときに、ドライバーインストールエラー、、、

 

???

 

Readme読んだら、64bitには対応してないだとー!

あれ?でも会社のデスクトップのWin8.1 64itには入れられたぞ?

会社でのテストはホストOSにドライバー入れて、

vmPlayerでゲストOS(XP 32bit)でシリアルポートとして認識させて成功してました

 

んー、現地でネット接続できないから困りました

ネットからのドライバダウンロードもできませんし

 

ゲストでUSB接続してやるかってことで、USBコントローラーを追加

f:id:RASAI:20141117134350p:plain

手持ちの変換ドライバをインストールして

よし

と思いきや

タスクマネージャでUSBポートに?のマーク、、、

なんどやっても認識してくれません

 

ME機器を前に

病院の技師さんを前に

大慌ての、冷や汗ものでした

 

これできんかったら何のための出張か分からんので、、、

結局、病院さんにお願いして、ノートパソコンを借りることに!

幸い、COMポート付属のノートでよかったです

借りたノートにもドライバインストールできなかったので、、、なんでやろ

 

その後は順調に、通信仕様書がないME機器もいろいろ探ってデータを取り、終わったのは19時、、、チャチャっと終わるはずだったのに、技師さんに残業までさせて、申し訳ないことになりました

事前準備しっかりしたはずなのに、抜けてて失態です

次はテスト環境を作って、持ち込みでテストなので、その時はスムーズに終わるようにしたいです

原因

今日、原因を探ってたんですが、どうやらケーブルの方に問題があったようで、

2つあるうちの、出張に持っていってない方でやったら認識して、うまく行きました

どうやら、インストールしたドライバとは違うケーブルを持って行ったようですorz

 

 

サンワサプライ USB-CVRS9 USB-RS232Cコンバータ

サンワサプライ USB-CVRS9 USB-RS232Cコンバータ