S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】大阪向かってます

f:id:RASAI:20141112103443j:plain

大阪の道中です

暇です

Facebook始めました

先日久しぶりに今流行りのFacebookを開いたわけです

まぁ始めましたというか、Facebook始めたの実際10年前だけどねw

まぁ、時代の先駆けで始めてはいたもののよくも分からず10年経って、未だに使い方がよく分かってませんw残念で仕方ないです

8年ぶりくらいに留学してた大学の時の友達にいいね!ってしたら

その友達の友達からチャットが来まして

もうすぐ30歳の誕生日だからメッセージを書いてくれと頼まれましたw

気がつくと出会ってから10年経つのかーと感慨深く、思いにふけりながら、メッセージを

もちろん英語で

もちろんスマホ

書いてたわけですが

意外なことに、普段使わない英語キーボードが大活躍!!笑

フリックなんかより全然打ちやすいし、しかも予測変換も出てくれるし、スペルチェックもしてくれるし、なんて便利な世の中なんだと痛感しましたw

予測変換ってどうなの?

便利さには痛感するのですが、その裏腹に

この予測変換やスペルチェックのせいでワープロは問題ないけど、手書きだとスペル忘れちゃった!とかあるのかなぁとふと疑問に思ったのです

日本人も携帯やPCで書くこと多くなって、漢字忘れちゃったよ!みたいなことも世界中で起きてるのかなぁ?

日本の大学でもレポートはワードでってとこ増えてるもんね

書くことも大事だなぁと、この年になって改めて感じるのでした