S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【仕事効率化】名刺作成

仕事用名刺

転職して今の会社の名刺を持っていないので、作らなきゃなと思いながら、作ってませんでした

明日から大阪出張なんで、必要です!

日帰り出張なんですが、日帰らないで京都行きます!すいません

 

デザインは以前に、他の社員さん用にPhotoshopで作ってあったので、

ちょこっとアレンジして、印刷しておしまい!と思いきや

落とし穴がありました、、、後述します

 

使用したサイトはこれ

http://www.elecom.co.jp/printgogo/soft/
無料ラベル作成ソフト「エレコムらくちんプリント」 −プリント de Go!Go!

プリントdeGo!Go!...ネーミングセンスに怪しさが光りますw

そんなネーミングとは裏腹に秀逸なアプリです

 Photoshopでのプリンタ設定とか本当に面倒なんです

余白設定とか10枚プリントのレイアウトとか、その修正とか、、、なんかいろいろ

でも、そんなことを自動でやってくれる便利アプリ

用紙専用アプリなので、エレコムの用紙じゃない方はメーカーでググってみてください

以下、手順

用紙

簡単なんですが

まず、用紙を選んで

僕のはこれ

ELECOM 名刺用紙 スーパーファイン紙 クリアカット 厚口 ホワイト A4サイズ 10面 25枚入り MT-HMK2WNZ
 

 わりと厚紙で、自作名刺にしてはまだしっかりしてる方かな

もっと厚紙でペラペラしないのがよかったんですが、某ヤマダ電機にはこれ以上のものは売ってませんでしたorz

画像

次に、作成した画像を貼り付けます

画像選択は2種類あり、

『画像』/『背景』

もちろん背景を選んだ僕は失敗しましたw

サポートしてるファイル形式はjpeg、gif、pngくらいかな

PDFはだめでした

全ラベルボタンをポチっとすると10枚一気に貼り付けてくれます

印刷

印刷押して、用紙をセットするだけです

えー、ちなみに『背景』で画像を貼ると解像度がなぜか落ちて印刷されました

5枚くらい紙を無駄にしたので、みなさん注意してくださいw

完成

所要時間5分のところを30分かけました(;´・ω・)

これで、取引先に名刺を渡せます

帰ったら名刺入れ探さないと、、、