【仕事効率化】Webページをまるっと保存!
Evernote と ONE NOTE
Webページをまるっと保存したい!
と思ったのが昨日
いや、したかったのはもっと前から
要は自分が調べたサイトのブックマークを登録するよりも、ページそのまんまメモとして残せないかな~って思ったのが始まりです
調べてそのまんまとかよくあるし、ブックマークしてもなんのことか忘れてたり
リンク切れてたり、、、
で、できないかなーって調べるとあるじゃないですか!
Evernoteは前々から噂はかねがね聞いていたのですが、いまいちわからない
分からないものは怖いってなもんでwww
避けて通っていたわけです
それにみんなが『便利べんりー』って言い出すと、実はそうでもないとかよくある話でw
OneNote
で、結局使ってるのはOneNote
仕事のPCが最近Win8.1になったので標準でOneNoteアプリが入っていたから使ってみたとかは秘密
OneNote2013は無料だし、OneDriveに勝手に保存してくれるので共有もばっちり
デザインもOneNoteの方が好きなので使ってます
ToDoリスト作ったり、仕事の進捗管理も簡単なので、これから重宝しそうです
そしてChromeにWebClipperをインストールすれば、ポチッとWebページをまるっと保存できるのです
画像にメモ書きもできるので、編集機能は秀逸です
こんな感じ
Chrome使って保存すると、保存先を指定できないのがちょっとね
僕の設定は【PCセットアップに関する・・・】ってフォルダー(デフォルトの名前を変更しただけ)のクイックノートに自動的に保存されるようになっているので、あとから自分で仕分けしてます
サイトそのままではなくフォントとかにゆがみがでるので、改善してほしいですね
Evernote
保存された文書はOCR機能で文字として読み取ってくれ、検索もできるらしいです
あとはWebClipperを使っても保存先を指定できるとか
APIを提供しているみたいなので、ブログにも即反映できる
などなど
いい面もあるんですけど、悪い面としては
共有機能が乏しいし
クラウドの容量制限がある
ってことでしょうか
まぁ5GBくらいでもテキストやPDFなので普通に使う分には、容量気にせず使えそうです
でも
使ったことないんですけどねw