S.L.C.

☆くれたら必ず返します

【小言】豆乳×卵は最強です

f:id:RASAI:20150326002510j:plain

 

いろんなところで言っているんですが、

 

豆乳×卵は最強なのです!!!!

 

科学的根拠は他の方に任せますw

豆乳が一番おすすめなのですが、

ない場合は牛乳でも代用は可能です

しかし、味は落ちますのでご注意ください

卵の特性

まずは卵のサイズ

M・L・LLとありますが、実は黄身の大きさはほぼ同じで、白身の量が違うだけなんだそうです

とは言っても卵1個で作れる量って少ないんですよね

スクランブルエッグにしたら、小鉢になっちゃいますし、おかずにはなかなかなりません

で、そんなときに豆乳で量を増やすのです!

豆乳×卵との出会い

クックパッドを見ながら、ふわとろオムライスに初挑戦したことがきっかけでした

そのレシピには卵に生クリームを入れてふわとろを作ると書いてありました

でも、毎回オムライスやろーって時に生クリーム買っていたら、それこそ卵1パック買えちゃう値段だし、たくさんの卵使ったほうが実はおいしいです(元も子もないw

まぁ、それに生クリームなんて常備してるものではないし、そして高い!余っても使い道がないですよね、、、カロリーも高いし

 

で、ある日、以前のふわとろオムライスにハマった嫁のリクエストで、割と間を空けずに作りました。なぜ旦那が作ってるんだ?ってのは一旦スルーしてください

 

仕事帰りに生クリーム買おうと思ってたのですが、記憶力が猫並な僕は忘れてしまいました

嫁に怒られ、んじゃコンビニで買ってくるわ!って逆切れしたのは内緒ですが、

たまたま冷蔵庫みたら豆乳があり、同じ乳製品だし(違う)大丈夫だろって感じで使ってみました

そしたら、なんとこれが生クリーム使うより、格段にうまいんですよ!そして甘味もでて、さらにふわふわになるんです

なんと言っても、安くて嵩も増すのです!それに、余っても飲める!!極め付けはケンカも解消されたのです!!!!

子供の栄養の為に買ってたものだったんですが、その後からは料理に使うようになりました

この日を境に、うちは卵料理には絶対豆乳入れてます

冷蔵庫に常備です

と言いたいところですが、娘が成長期の中学生並に牛乳を3日で1パック飲んじゃって大変なのです。。。

卵1個で50mlくらいが目安

卵2個に対して、100mlくらいがちょうどいいと思います(とか言ってなんとなくでやってますw

多すぎたら申し訳ないです。なんとなくこんなもんだろ!!!的センスでやってくださいw

そうすると卵2個が卵3個~4個分になります

味も上がり、量も増え、家計にもやさしく、旦那さんの腹も舌も満たすことでしょう

豆乳と生クリームの比較

豆乳:

 

紀文 調製豆乳200ml紙パック×18本入×(2ケース)
 

 

1ℓパック200円くらいで売ってます

カロリーはだいたい60kcal/100ml

砂糖使わなくても、ナチュラルな甘味が出て、おいしさアップです!女性が気になるカロリーも抑えられます!!他の効果は以下のリンクを参考にしてください

実はすごい豆乳の効果!こんな効果まであるの?

 

生クリーム:

 

 

1パック(200ml)200円~400円くらい

生クリーム100gあたりのカロリーは(乳脂肪)433kcal、(植物性)392kcalとなっています。ごはん100gのカロリーが約170kcalですから、いかに高カロリーかがわかると思います。しかも、100gのうち脂質が約40gを占めています

 

ダイエッター必見!生クリームのカロリーがヤバい7つの理由 | ダイエット方法☆痩せるぞブログ

 

カロリー高い高いって言ってましたが、調べてみたら尋常じゃない数値ですね(´・ω・`)こわい

オムライス作ったとき、卵3個に生クリーム100mlだったか1パックだったか入れてたので、致死量ですやん!!笑

なので、なおさら、卵料理に生クリーム使おうとしてる方は、豆乳使ってみてください

試されたら、是非ブコメへ!!!!